チャイルド・ファンド・ジャパン

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【ユース世代1,600名に調査】約8人に1人が経験、オンラインゲームで性的手なづけ被害。見知らぬ人からのチャットで“ノリが合った”は気をつけて!

特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパン(東京都杉並区、事務局長:武田勝彦)は、全国の13~25歳の男女を対象にした「オンラインゲームにおける子どもと若者の実態とグルーミング(性的手なづけ)」に関するアンケート調査を行いました。
調査の結果から、未成年のうち、13%はオンラインゲームを通じたグルーミングを経験、また、知らない人からチャットをもらった未成年は42%いることが判明しました。

「楽しいゲームライフを、安全に!」オンラインゲームを好きの大学生も調査に携わる。

SNSやオンラインゲームのチャット機能等をきっかけに、性的な目的のために子どもにやさしく接し、信頼関係を得るグルーミング(性的手なづけ)の被害にあう未成年者が問題となっています。
警察庁によると、令和6年、SNSやオンラインゲームを通じて犯罪に巻き込まれた18歳未満の子どもは1486人で、うちオンラインゲームをきっかけにしたものは98人と前の年よりも10%増えています。2023年7月には、刑法が改正され、「十六歳未満の者に対する面会要求等の罪(いわゆるグルーミング罪)」が新設されました。

チャイルド・ファンド・ジャパンでは、これまでに、子どもたちを性搾取から守るための取り組みとして、若者を対象としたグルーミングに関する調査や、子どもや若者にグルーミングの注意喚起をするため、大学生が主体となりアニメーション動画の作成などを行ってきました。

この度、上記の取り組みの一環として、オンラインゲームにおける子どもと若者の実態とグルーミングに関するアンケート調査を実施しました。この調査では、オンラインゲーム好きの大学生インターン2名が、ゲームが悪用されている現状を悲観し、安全にゲームを楽しんでほしいという思いを込めて、質問・選択肢を作成しました。

調査概要

  • 調査期間   2024年11月28日(木)~2024年12月5日(木)
  • 調査対象   全国の13〜25才の男女 
  • 回答数    1,616名 うち、1,049名が18歳未満の未成年者。
           ※未成年者については、保護者の同意を得たうえで実施。
  • 調査方法   オンライン調査
  • 調査実施機関 GMOリサーチ株式会社

未成年者の8人に1人がグルーミングを経験。見知らぬ人からチャットをもらったのは42%

調査から明らかになった主な点は、以下の通りです。

■調査結果分析概要

グルーミングについて

  • 未成年者のうち13%(約8人に1人)はオンラインゲーム上でグルーミングを経験しており、男性(18%)の方が女性(6%)よりも、グルーミングを経験しやすいと推測される。
  • オンラインゲームでプレイした際、知らない人からチャットをもらったことのある未成年者は42%

オンラインゲームのプレイについて

  • オンラインゲームをしている未成年者は40%。​
  • 平日・休日とも夜(19時~22時台)に、オンラインゲームをプレイする未成年者が多い。​
  • オンラインゲームをする上での家庭内のルールがあるのは、未成年者のうち50%にとどまる。​
  • オンラインゲームに特定の仲の良い人がいるのは、未成年男性(68%)の方が未成年女性(58%)よりも多い。仲良くなる理由は、ノリや趣味の一致が多く、内面的要素の一致が関係していると推測される。​
  • オンラインゲーム上で友人を作るために自発的に行動する未成年者は、男性(31%)の方が女性(19%)よりも多い。​

本調査の結果を踏まえ、調査チームは、以下のとおり提言します。

■提言

  • 学校における相談しやすい環境づくり
    (例:情報モラル教育を子どもの視点から強化し、未成年が加害者の手口を十分に理解すること。)​
  • 家庭における相談しやすい環境づくり
    (例:保護者が人気のあるゲーム名やそのコミュニケーション機能をできるだけ理解すること。)​
  • ゲーム制作・運営会社におけるプレイルールの表示、不適切ワードの制限、通報機能の改善。
    (例: ログイン時のプレイルールのポップアップ義務化、性的表現やグルーミング表現の検出・非表示、通報フォームは選択肢だけではなく自由記述も可能にすること)​

また、今後の課題も浮き彫りになりました。

グルーミングについての詳しい質問には予想外に回答が少なく、特定のゲーム名については、選択式ではなく記述式だったこともあり、回答してもらえませんでした。自分が楽しんでいるゲームの評判を落としたり、利用禁止になったり、様々な恐れがあるのかもしれません。対面での丁寧な説明と質疑応答をしながら、アンケート調査をすることも検討する必要があります。
また、ゲームの流行や遊び方が非常に早く変化するため、調査研究は頻度を上げて実施して実態把握する必要があります。
さらに、ゲームコミュニティは、クローズドであり、実態がわかりづらいのが現状です。コミュニケーション方法もゲーム機能にあるだけでなく、様々なSNSによることもあり、より多角的な研究が期待されます。

チャイルド・ファンド・ジャパンでは、引き続き、子どもの権利を守るため、政策提言や子ども・若者へのさらなる調査などの活動を行います。 各質問の回答結果、分析、提言、調査票などは、以下で公開しています。
オンラインゲームにおける子どもと若者の実態とグルーミングに関する調査結果報告書

■引用・転載の際のクレジット表記のお願い
調査結果を引用・転載される際は、「特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパン調べ」と、クレジットの記載をお願いいたします。