ワールドラグビーとチャイルド・ファンドは、
パートナーシップを結んでいます

日本で開催されるラグビーワールドカップ2019に向けて、大会を主催するワールドラグビーとチャイルド・ファンドは国際的なパートナーシップを結びました。

「チャイルド・ファンド パス・イット・バックを通してアジアの子どもたちを支援し、スポーツが持つ力によって、ともに子どもたちの未来を変えていくことを目指します。パートナーシップについて詳しくはこちらをご覧ください。

チャイルド・ファンド パス・イット・バックとは

チャイルド・ファンド パス・イット・バックは、スポーツと国際開発を組み合わせたプログラムで、チャイルド・ファンドがワールドラグビー、アジアラグビーと協働して実施しています。

貧困などの困難な立場にあるアジアの若者や子どもたちが、ラグビー(タグラグビー)を取り入れたカリキュラムを通じて、日常の様々なリスクに対処するためのライフスキルを身につけます。プログラムに参加した若者や子どもたちが、困難を乗り越え、社会に前向きな変化を起こし、学んだことを地域社会に還元して「パスをつなげる(パス・イット・バック)」ことで、持続的な地域開発に結びつけます。





パス・イット・バックの4つの柱

次の4つを柱とした総合的なカリキュラムを子どもたちに届けています。

ライフスキル

ラグビーの練習やディスカッションを通して、プレーと関連させながら、ライフスキルを学びます。子どもたちが学ぶことは、ラグビーの5つの価値(品性、情熱、結束、規律、尊重)とも強く結びついています。

ラグビー

子どもたちがプレーするのは、タックルなどの激しい身体接触のないタグラグビーです。スポーツに参加する機会が限られることのある地域の子どもたちの、「スポーツを楽しむ権利」を守ります。

セーフガーディング

ユニセフなどの団体が共同で開発した「スポーツにおける子どものセーフガーディングの国際基準」などに沿って、子どもたちが安全、安心にプログラムに参加できる体制を整えています。

ファーストエイド

子どもたちを指導するすべてのコーチは、アジアラグビーが認定するカリキュラムを通して、ファーストエイド(応急手当)を学びます。そうすることで、毎回のセッションをより安全に行うことができます。

子どもたちが新しい世代のリーダーとなり、

地域社会に支援のパスをつなげていく活動に、ご協力をお願いいたします。

ワールドカップまでの期間中に、このパートナーシップを通して寄せられた寄付により、「パス・イット・バック」をラオス、ベトナム、フィリピンで拡大し、さらにアジアの他の開発途上国で展開することができるようになります。また、地震などの災害の影響を受けた日本の子どもたちの支援にも役立てられます。アジア全体で、厳しい環境に暮らす2万人以上の子どもたちを支援することができます。

クレジットカード
からの自動引落
銀行・ゆうちょ銀行
からの自動引落
郵便局から払込取扱票
でのお支払い
コンビニエンスストア
からのお支払い
銀行口座への振込
三井住友銀行
西荻窪支店
普通 0920355
  • このプロジェクトに寄付をする
       

寄付金控除 チャイルド・ファンド・ジャパンは、東京都より「認定NPO法人」に認定されています。
ご支援くださる皆さまには、所得税、法人税、相続税などの税制上の優遇措置を受けていただくことができます。

パス・イット・バックの最新情報

パス・イット・バック参加者の声が届きました!

チャイルド・ファンド・ジャパンの支援地域であるフィリピンにおいて、2016年12月より、ラグビー(タグラグビー)を通して、リーダーシップやコミュニケーションスキル、自分への自信といったライフスキルを身につける「パス・イッ […]

  • 全て見る

グラウンドから

チャイルド・ファンドとは

チャイルド・ファンドは、子どもへの支援に取り組む11の団体からなる国際的なネットワークです。教育、保健、子どもの保護を中心とした活動を、60ヵ国以上で1,400万人以上の子どもたち、家族とともに行っています。

  • 詳しく見る


チャイルド・ファンド・ジャパンは、1975年より、アジアを中心に貧困の中で暮らす子どもの健やかな成長、家族と地域の自立を目指した活動を行っています。フィリピン、ネパール、スリランカの3ヵ国で活動しており、地域開発支援、緊急・復興支援、広報・啓発・提言などの事業を行っています。

  • 詳しく見る
     


資料請求はこちらから

チャイルド・ファンド・ジャパン チャイルド・ファンド・ジャパンの活動について、
より詳しくお知りになりたい方へ団体の資料をお送りしています。
ご希望の方は事務局までお問い合せください。
電話:03-3399-8123(平日9:30~17:30)フォームで申し込む