ご支援・ご参加方法

古本を送る

ご家庭に不要になった本はありませんか?

古本を活用してNPO・NGOをサポートする『チャリボン』と協働し、古本での寄付を受け付けています。
送っていただく本が、子どもたちへの支援活動に変わります。

  • 古本でできる支援
  • 本を寄付する方法
  • よくあるご質問

古本でできる支援

授業を受ける時に必要なノートや文房具のセットを届けます。ネパールの公立校では学費は無償ですが、文房具や制服、副教材などを各自で用意する必要があります。用意することが難しい家庭の子どもたちに、学用品セットを届けます。

ネパールでは2015年4月の大地震で、多くの校舎が全壊、損壊しました。校舎の再建・修復に加え、教室の設備を整える必要があります。低学年の子どもたちがクラスメイトと一緒に座って勉強できる、低い机(座卓)を届けます。

虐待、ネグレクト、差別、搾取、いじめの問題が深刻化しているフィリピンで300人の子どもたちが「子どもの権利」を守ることの大切さを他の人たちに伝える啓発活動(チラシやポスター作成、パレードなど)をおこないます。

※買取価格が1冊50円の場合

本を寄付する方法

  1. 01

    書籍をダンボール・紙袋に詰めます。

    DVD、CD、ゲームソフトも受け付けております。
    合計5点以上で送料無料にてお送りいただけます。

  2. 02

    電話、またはWEBフォームでお申し込みください。

    電話で申し込む場合

    申込み用紙をこちらからダウンロードして印刷し、贈与承諾書にご記入のうえ、書籍と一緒に梱包します。
    株式会社バリューブックス 0120-826-295 に電話して、「チャリボンに申し込みたいのですが…」と、
    お伝え下さい。集荷希望日時をご指定いただいてお申込み完了です。
    ※ダンボールが複数になる場合でも、申込み用紙は1枚で差し支えありません。
    ※電話受付時間は、月~土10:00~21:00 日10:00~17:00となっております。


    WEBフォームで申し込む場合

    こちらにアクセスしてお申し込みください。

  3. 03

    買取相当額がチャイルド・ファンド・ジャパンに寄付され、子どもたちへの支援活動に活用します。

よくあるご質問

Q1. 古本は、中がきれいでなければいけませんか?

汚れや書き込みなどがある場合、減額の対象にはなってしまいますが、お送りいただいた書籍はすべて査定いたします。

Q2. どのようなものが対象となるのですか?

書籍の場合
ISBNがついている書籍が対象となります。
ISBNとは国際標準図書番号です。 下記のような表記で書籍の裏表紙などについています。



百科事典、コンビニコミック、個人出版のマンガ雑誌、一般雑誌はお取り扱いできませんので、ご了承ください。
DVD、CD、ゲームソフトの場合
規格品番がついている商品が対象となります。
規格品番とは日本レコード協会が定めた規格に基づくコードです。規格品番は、英数字4文字(記号)と数値1〜5桁(シリアル番号)の組み合わせで、ケースの背表紙やディスクの印刷面に明記されています。
(例)VABO-12345

Q3. 18歳未満ですが、利用できますか?

18歳未満の方は、保護者の方からお申し込みください。

Q4. 送った本は返却してもらえますか?

お送りいただいた書籍などはご返送することはできません。ご了承くださいますようお願いいたします。

Q5. 値段がつかなかった書籍などはどうなるのですか?

お値段をおつけできなかった書籍などは国内の小中学校の図書館や海外の研究機関などに寄贈します。

Q6. 領収証は発行できますか?

古本などの物品寄付への領収証の発行はおこなっていません。ご了承くださいますようお願いいたします。