ご支援・ご参加方法

物品を送る

ご自宅に眠っているお品物はありませんか?

物品を寄付することでNPO団体の支援ができるプログラム『お宝エイド』(運営会社:TMコミュニケーションサービス株式会社)と協働し、
物品寄付を受け付けています。
ご自宅に眠る「お宝」が、子どもたちを支えます。

  • 物品でできる支援
  • 物品を寄付する方法
  • よくあるご質問

物品でできる支援

ネパールでは2015年の大地震を教訓に、子どもたちが防災の知識を深め、災害から身を守ることができるように、学校の防災体制づくりを支援します。

ネパールの学校では、水道水を山の湧き水から引くことが多く、大腸菌などが含まれ、体調を崩す原因になります。子どもたちが安全に勉強できる環境をつくります。

ネパールでは2015年の大地震で、多くの校舎が全壊、損壊しました。校舎の再建・修復に加え、子どもたちが楽しく勉強できるように、教室の設備を整えます。

物品を寄付する方法

  1. 01

    1. 家に眠っている「お宝」を梱包します。

    お品物が壊れたり汚れたりしないように、段ボールにお詰めください。

  2. 02

    2. ゆうパック(日本郵便)の着払いでの集荷を依頼します。

    集荷専用電話番号0800-0800-111(通話無料)に電話して、集荷を依頼し、着払い伝票をもらってください。
    お届け先を以下のように記入してください。
     〒156-0041
     東京都世田谷区大原2-23-17-1F
     お宝エイド受付センター・東京
     チャイルド宛
     03(6265)7595


    ※集荷電話受付時間は、年中無休8:00~21:00となっております。
    ※寄付先団体の判別のため、お届け先には必ず「チャイルド宛」と明記ください。
    ※お品物が到着した時点で、チャイルド・ファンド・ジャパンへ寄付されたものとされ、
    その後のご返却は一切できませんのでご注意ください。

  3. 03

    通常査定額に10%(※)上乗せされた金額がチャイルド・ファンド・ジャパンに寄付され、子どもたちへの支援活動に活用します。 (※)金券等、一部品物を除く

よくあるご質問

Q1. どのようなものが寄付になるのですか?

受付品目は『お宝エイド』のウェブサイト(「物品寄付できるもの」)でご確認ください。

Q2. 買取額は分かりますか?

明細書をお送りいたします。

Q3. 領収証は発行できますか?

物品寄付への領収証の発行はおこなっていません。ご了承くださいますようお願いいたします。

その他、よくあるご質問については、『お宝エイド』のウェブサイト(「よくある質問」)をご覧ください。

※『お宝エイド』のウェブサイトでの団体紹介ページはこちらになります。