小学校入学の遅れを取り戻したジェシー
フィリピンに暮らすチャイルドのジェシーは学校が家から遠かったため通学が難しく、2年遅れて小学校に入学しました。ジェシーの母親はオートバイの事故で歩くのが困難になり、父親や姉が必死に働きましたが、収入は少なく、13人の大家族の一家は貧困にあえいでいました。
貧しさから抜け出そうという強い意識がジェシーが勉強を続けることの動機となりました。小学校、ハイスクールでは学年で2番の成績を取りましたが、2学年遅れていることから、飛び級することを希望し、ALS*に参加することを決めました。週末にALSの復習クラスに通い、必死に勉強しました。
フィリピン事務所のスタッフ(右)がインタビューしました。
そして、テストを受け、合格しました。これにより学年を2つ飛び越して、ハイスクール卒業の資格を得ることができました。ジェシーは今、大学の農業コースで学んでいます。遅れを取り戻すために、ほかの生徒の2倍は勉強しているといいます。将来は、海外で農業の研修を受けて仕事を見つけ、家族を助けたいという夢があります。これまでがんばれたのはスポンサーのご支援があったと、心より感謝しています。
スポンサーシップ・プログラムについて、詳しくはこちらから。
*ALS(Alternative Learning System:代替教育制度)。フィリピン教育省が管轄し、決められたプログラムに沿って学習し、試験に合格すると、学校卒業と同等の資格を得ることができます。資格を得ることで、進学や職業選択の幅が広がることが期待できます。