チャイルド・ファンド・ジャパン

緊急支援

【パレスチナ・ガザ緊急支援】現地の女性が衛生の支援について話を聞かせてくれました

2023年10月7日の戦闘開始から10ヵ月が経過しました。パレスチナ・ガザ地区において現在までに、40,000人以上の人々が命を落としていることが報告されており、その7割近くが女性や子どもであることが明らかにされています。

私たちチャイルド・ファンドは、引き続き、イタリアのメンバー団体が中心となり、以下のような活動を行っています。

  • 1週間で77ヵ所においてトラックによる水の供給を行いました。また、水を入れるためのポリタンク12,450個を支給しました。
  • 衛生管理を行うコミュニティの設立と啓発活動を行いました。
  • 7,000以上の家族に食料供給できるよう準備を進めています。
水の支給の様子

こうしたチャイルド・ファンドの支援について、5人の娘をもつあるお母さんが、話をしてくれました。

彼女は、思春期を迎えた娘の衛生用品を確保する難しさに直面していました。そんな中、チャイルド・ファンドが主催した衛生啓発セッションや地域の衛生委員会の会議に参加。「身の回りにあるもので代用しながら衛生を保つ方法を学ぶことができ、とても役に立ちました。避難生活下でプライバシーが十分に守られず、物資も少ない中、娘にとって月経はとても不安を感じるものだと思います。ですが、様々なアドバイスをもらい、生理用ナプキンも配布してもらうことができました。」と前向きなコメントをしてくれました。

こうした活動に積極的に参加した彼女は、活動から得た学びを、今度は別の避難所にいる妹や女性たちへ広めようと啓発活動を始めるまでに至りました。

衛生管理についてのセッションの様子

パレスチナ・ガザの戦闘が開始され、もうすぐ1年が経とうとしています。終わりの見えない戦闘下、多くの子ども、女性、民間人が被害を受けています。皆さまどうか、引き続きご協力のほどお願い申し上げます。