東日本大震災から10年という節目を迎えて
本日、東日本大震災から10年という節目を迎えるにあたって、あらためて、犠牲となられた方々の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の皆さまに心からお悔やみ申しあげます。
また、今も避難生活を余儀なくされている被災者の方々に、お見舞いを申しあげるとともに、皆さまが平穏な生活を送ることができますよう心よりお祈り申しあげます。
チャイルド・ファンド・ジャパンは、2011年から約2年間に渡り、東日本大震災の緊急・復興支援を実施いたしました。岩手県大船渡市を中心に、仮設住宅でのコミュニティづくり、子どもたちの生活の支援、被災した方々の心のケアなどの活動を行いました。
団体の東日本大震災緊急・復興支援は終了しましたが、現在、2015年に大地震が起こったネパールにおいて「災害に強い学校づくりプロジェクト」を進めており、防災を団体の活動の1つの柱として事業を進めております。
チャイルド・ファンド・ジャパンでは、今日のこの節目の日を迎え、職員一同気持ちをあらたにし、震災での経験、教訓、想いを風化させることなく、それを引き継いでいきながら、自然災害から子どもたちを守る活動を引き続き行ってまいります。