ご支援・ご参加方法

ボランティア・インターンをする

チャイルド・ファンド・ジャパンは多くのボランティア、インターンの方々に支えられて、活動しています。

  • 問い合わせる

現在募集中のボランティア・インターン

■インターン

現在、以下の職種について、インターンを募集しています。詳細はリンク先をご覧ください。

広報担当

X(旧Twitter)Facebookをフォローすると、募集情報を随時受け取ることができます。

インターン体験談

広報インターン Hさん(大学生)

Q どんな業務を行いましたか?

国際協力の現場の報告書を翻訳し、それに基づく記事を書くことや、現地の動画などに字幕をつけてSNSに掲載する広報活動を行いました。
また、助成金を集めるためのファンドレイジングや、啓発動画の制作などのアドボカシー活動にも携わりました。啓発動画は、アイディアを出すところから、あがってきたアニメーション案へ修正意見を出したりするところまで、全体的に関わることができました。
さらに、さまざまなイベントに参加し、運営する機会もありました。

Q インターンを通じて得られたこと何ですか?

NGO団体の運営の大変さや、国際協力の現場について深く学ぶことができました。実際に最初の段階でどのように寄付金を募り、最終的にその寄付金をもとに海外でどんな支援を行っているのか詳しく学ぶことができました。
また、普段の広報やアドボカシーの業務に携わり、社会に貢献することの意義や重要性を実感しました。
さらに、広報業務を通して記事を作成する能力や、動画編集能力も得ることができました。

Q 職場環境や働きやすさはどうでしたか?

フルリモートで業務を行えるため、関西に住みながらでも働きやすいです。担当のスタッフや事務局長が親切に指導してくださっているおかげで、日々成長できる環境です。

Q インターンに応募しようかなと思っている人にメッセージを!

このインターンシップでは、国際NGOが実際にどのように支援を行っているのか、寄付から現地の支援まで全て詳しく知ることができます。また、イベントの参加や運営、アドボカシー活動など、他では得られない貴重な経験もできます。フルリモート対応なので、住んでいる場所に関わらず、また海外にいても参加可能です。社会に貢献する意義を学びながら、自己成長も期待できる絶好の職場です。

アドボカシーインターン Kさん(大学生)

Q どんな業務を行いましたか?

現在は子どもたちを性搾取から守るための啓発活動を担当しています。国内外の政策の調査、児童ポルノに対する意識調査や性搾取の経験に関するアンケートづくり、その結果の分析・提言作成が主な業務です。

Q インターンを通じて得られたこと何ですか?

このインターンを通じて得られたものは、子どもたちへの性搾取という問題に対する広い視野です。日本の制度環境はもちろん、比較のために世界の状況も把握する必要があるため、英語の資料にも広く目を向けたり、世界のNGO/NPOや政府関係者の方々と関わる機会がありました。これらの経験は、グローバルな視座を持つチャイルド・ファンド・ジャパンだからこそ得られると思います。

Q 職場環境や働きやすさはどうでしたか?

職員の皆さんはとても温かく、時がゆったり流れているような素敵な職場です。定期的に職員の方が海外出張に行かれているので、たまにお土産をいただけるのが小さな楽しみだったりもします。
何よりも印象的なのは、働き方の柔軟性です。基本は対面で、授業がある日はオンラインにさせていただいています。大学との両立が非常にしやすく、とても助けられています。

Q インターンに応募しようかなと思っている人にメッセージを!

学生生活の間に何か有意義なことに挑戦したいと考えている方にとってはとっておきの経験ができると思います。ぜひ応募してみてください。

現在募集を一時休止しているボランティア

■「学びのフレンドリースペース(補習教室)」学習ボランティア

外国にルーツのある小中学生を対象に、宿題や学校の授業でついていけなかった箇所をサポートするボランティアです。詳細はリンク先をご覧ください。

「学びのフレンドリースペース(補習教室)」学習ボランティア


■在宅翻訳ボランティア

ご自宅で手紙などの翻訳をしていただきます。支援地域の子どもたち(チャイルド)の様子を知ることができ、とても楽しい作業です。

内容 チャイルドからの手紙や、成長の記録の英文和訳
時間 ご自宅で年に数回ほど。(基本的に1回にお願いするのは、支援地域のチャイルドの手紙20枚で期間は1ヵ月ほどですが、翻訳の量、期間などはご相談のうえ決めます。)
場所 ご自宅(E-mailでのやりとりになります)
資格 英検準1級程度の英語力のある方


■事務所作業ボランティア

事務所にお越しいただき、書き損じハガキや切手の整理や集計、お手紙の発送作業などをお願いしています。地道な作業をコツコツと進めることが得意な方のご応募をお待ちしております!

内容 書き損じハガキや切手の整理や集計、お手紙の発送作業
時間 原則として平日月曜から金曜の13:15~17:00
場所 チャイルド・ファンド・ジャパン事務所(東京都杉並区善福寺2丁目)地図を見る
資格 特にありません。
交通費 実費支給いたします。(ただし、1日の上限1,500円)


■事務所翻訳ボランティア

事務所にお越しいただき、支援地域の子どもたち(チャイルド)からの手紙の英文和訳や、スポンサーの方からのお手紙の和文英訳などをお願いしています。翻訳の経験のある方、大歓迎です!

内容 ・チャイルドからの手紙や成長の記録、報告書などの英文和訳
・スポンサーの方からの手紙の和文英訳
時間 原則として平日月曜から金曜の10:30~17:00
場所 チャイルド・ファンド・ジャパン事務所(東京都杉並区善福寺2丁目)地図を見る
資格 英検準1級程度の英語力のある方
交通費 実費支給いたします。(ただし、1日の上限1,500円)


■パソコン作業ボランティア

事務所にお越しいただき、チャイルドの情報などのデータの、パソコン入力をお願いしています。パソコンでの作業が得意な方のご応募をお待ちしております!

内容 チャイルドの情報、手紙の添え状などのパソコン入力・印刷
時間 原則として平日月曜から金曜の10:30~17:00
場所 チャイルド・ファンド・ジャパン事務所(東京都杉並区善福寺2丁目)地図を見る
資格 ワードやエクセルなどを使用した経験のある方
交通費 実費支給いたします。(ただし、1日の上限1,500円)


■イベントボランティア

チャイルド・ファンド・ジャパンのことを皆さんのアイデアで一緒に広めてみませんか?
普段は働いている方でもご参加いただけます。

内容 各イベント時に随時ご案内いたします。
場所 チャイルド・ファンド・ジャパン主催のイベント、チャイルド・ファンド・ジャパン参加のイベント(例.チャリティコンサート、国際協力フェスティバルなど)

ボランティア参加体験記

ボランティア参加の様子
事務所で活動するK.Eさん / 写真右

K.Eさん(事務所でボランティア参加)

チャイルド・ファンド・ジャパンのチャイルドの支援をしてきた私は定年を迎え、支援の他にも何か手伝いたいと思いボランティアを始めました。仕事は簡単な 手作業です。宛名のラベル貼りをしていると中学生、高校生のグループがチャイルドの支援をしていることに感動し、書き損じハガキの整理では全国から送られ てくる封書を開けた時、送ってくれた人たちの様々な善意を感じます。
これらの善意ある人々の協力があってフィリピン・ネパール・スリランカの子どもたちが一人でも多く学校に行くことが出来るのかと思うと、ボランティアを始 めて、支援活動を以前より身近に感じることができるようになり良かったと思います。

S.Kさん(在宅で翻訳ボランティア参加)

私とチャイルド・ファンド・ジャパンとの出会いは、2年前、長女が学校のボランティア活動を通して持ち帰った1枚の資料に目を通したことでした。重ねて、次女もガールスカウト活動を通し奉仕活動を始めた頃でした。
私に何かお役に立つことがあるでしょうかという思いで、ドキドキしながらチャイルド・ファンド・ジャパン宛に連絡したことを思い出します。平素は、支援を受けるチャイルドからの日本の支援者の方への感謝の気持ちを思い浮かべながら、手紙翻訳のお手伝いをしております。
同じ子どもを持つ母として、様々な状況下で日常生活を過ごす子どもたちのために、少しでもお役に立てれば幸いです。